セールスポイント
私は営業職として働くうえで傾聴力を特に重視しておりました。
前職では、企画・編集から納品までを手掛ける総合印刷会社で、主に法人へのルートセールスを担当しており、クライアントの課題をより可視化するために詳細なヒアリングを行っておりました。
営業先のある会社では、これまで他のデザイン会社で作成していた広報物の反響があまり良くなく、担当者自身も主体性を持たずして進めるという事が常態化しておりました。
イメージ刷新の声が高まっていた中、改めて5W1Hの要素からヒアリングを行い、どのようなデザインが最適かというディスカッションを重ねました。結果として出来上がった成果物が社内外での好評だったことで、継続受注ができました。また、これをきっかけに他部署への展開が広がり、チラシからカタログ、プロモーション動画作成などこれまでに無かった案件で依頼が届くようになりました。
営業先を引き継いだ当初は、年間100万円程度の受注額から、5年間で年間約1,000万円まで拡大させることができました。
このように顧客の本来のニーズや課題を聞き出し、それに対し効果的な施策を考え提案する力、経験を活かしていきたいと考えております。